薬剤部(薬局)
薬局は院内のすべてのお薬に関わっている部署です。
外来患者さんや入院患者さんへお薬の説明を行うほか、チーム医療の一員として、安全で安心な薬物療法が行えるよう活動しています。
お薬に関してご不明な点などありましたら、お気軽にご相談ください。
薬剤部(薬局)の理念
薬の専門家として、患者さんに安心して治療が受けられる環境を創ります。
薬剤部(薬局)の基本方針
1.医薬品の情報収集に努め、日々研鑽を積み、的確な情報提供を心がけます。
2.多職種との連携を図り、安全確保に寄与します。
3.地域の病院や薬局との連携を深め、患者さんがお薬の管理をよりよく行えるよう努めます。
業務内容
調剤業務
処方せんに記載された量や飲み合わせのほか、服用歴に問題はないかを確認します。正確で安全な調剤のために調剤監査システムを導入しています。必要があれば、処方医へ問い合わせを行い、最終確認をしたうえでお薬をお渡しします。
注射薬調剤
注射せんに記載された量、投与経路、投与時間、配合変化のほか、薬の安定性も考慮して、患者さんごとに取り揃えをしています。バーコード管理をすることで、より安全性を向上させています。
製剤業務
治療に必要で市販されていない薬品を製剤しています。
また、抗がん剤、高カロリー輸液は、薬局内の特別な設備内で調製しています。
医薬品情報業務
お薬の新しい情報を収集し、医療スタッフからの問い合わせにも対応しています。
新しい医薬品に関する情報を、毎月1回「Drug Information」として医療従事者へ提供しています。
薬品管理業務
薬が問題なく使用されるよう使用期限・保管方法を点検し、品質管理を行っています。
薬剤管理指導業務
お薬の必要性を理解していただくために、お薬の説明に伺います。他院で処方されたお薬や退院後の生活スタイルを踏まえたうえで、お薬の飲み合わせや飲みやすさ・飲む時間などをアドバイスします。お薬が適正に使用され、副作用の早期発見等に努めています。
チーム医療
感染制御チーム(ICT)、栄養サポートチーム(NST)、緩和ケアチームに参加し、多職種と共働しながら、チーム医療の一員としての役割を担っています。