福岡歯科大学医科歯科総合病院

福岡歯科大学医科歯科総合病院

文字サイズ

  • 標準
  • 大きく

看護部

看護部

育てあい、学び合う看護師。自ら考え行動できる看護師の育成を目指して

 

外来・手術室 看護師長あいさつ

看護師長 松尾佳代
当院は医科・歯科の多くの診療科を有し、急性期から慢性期、小児から高齢者までと幅広い患者と疾患に対応して、地域医療を支える病院として医療を提供しています。看護部では、「私たちは、互いを尊重し、安心と信頼に応える看護を提供します」という理念のもと、患者の皆さまが入院中はもちろん退院されてからも、その人らしく安心して生活を営んでいただくことを支援します。今年は、看護部の運営体制の見直しを行いました。新たに取り組む内容として自分たちの行っている看護の質の評価を多角的に行い、改善に繋げる質改善検討WG、患者の皆さまの地域での療養生活を支えるため、入院前から退院後の支援を行う継続看護WGで構成された、看護の質向上委員会の立ち上げ。また、「新人看護師WG」を「1~3年目看護師教育WG」に変更させることで、新人のみではなく1~3年目までを切れ間なく教育を行い、必要なクリニカルラダー達成に向けて教育を行います。医療界や看護界の変化に意識を持ちながら日々看護を提供することで、患者の皆さまやご家族から「この病院を選んで良かった。」と言って頂ける病院になることが出来るように、多職種と協働してより良い医療の提供を目指していきます。

 

 病棟看護師長 あいさつ

下村洋子看護師長.JPG  
看護師長 下村洋子 

4月に看護師長として着任いたしました。病棟は5階にあり、50床の医科、歯科の混合病棟です。ラウンジからの広々とした眺望は素晴らしく、感動しました。入院診療科は、歯科は口腔外科、小児歯科、障害者歯科、インプラント、医科は内科、外科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科、形成外科、心療内科と多く、小児から高齢者まで幅広い患者さんに対応しています。医師、看護師、歯科衛生士、薬剤師など多職種でチーム医療を行っています。一人一人の患者さんに対し多職種カンファレンスを行い、情報共有をして、入院前から退院後の生活を考慮した医療が提供できるよう努めています。
 看護部は「私たちはお互いを尊重し、安心と信頼に応える看護を提供します」という理念のもと、患者さんに寄り添った看護が提供できるよう、受け持ち看護師による個別性を重視した看護計画、ケアを心がけています。患者の皆さまに安心して入院生活を送っていただけるよう、専門性の高い看護の提供と共に、チーム医療の一員として多職種と協働し、患者さんやご家族の思いを大切にした看護の実践を目指していきたいと思います。